日常のちょっとした事をつらつらと。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
只今の時刻
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
蜜柑/咲良
最新CM
(05/29)
(04/07)
無題(返信済)
(06/16)
最新TB
バーコード
購入はこちらから(Amazon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分暖かくなりました♪
昨日なんて暑いくらいでしたね。
我が家のベランダもいろんな植物が芽吹いてきました。

最近割き始めた花、
ラナンキュラス。

ラナンキュラス・紫
紫のこちらはもう一番きれいな時を逃してしまいました。
昨日はもっときれいだったんですけどね~。

ラナンキュラス・黄
そしてこちらは黄色。
蕾も小さかったせいか、
花びらが若干少ないような。

ラナンキュラス・ピンク
さらにこちら、
ピンクです。
まだ開きかけですね。
でも、
とってもきれいです。

いいかげんな植え方したのに、
ちゃんと花が咲いてくれました。
植える前に下準備が必要だったんですが、
何となく面倒くさくてそのまま植えてしまいました。
しかも、
小さい鉢に結構ぎゅうぎゅう詰め(><)
花にとってかわいそうなのはわかってるんですが、
これ以上ベランダに鉢を増やす事ができないので…
なら「育てるな」とか言われそうですけど(汗)

拍手[0回]

PR
帰省している間に全部枯れてしまったかのように思われたワイルドストロベリー。
根っこだけ残して他は全部切ってしまってたんですが、
新芽が出てきました。
ワイルドストロベリー
正直、来年になったら新しいのを買ってこようかと思ってたんですが、
順調に育てばこのままでも大丈夫のような気がします。

…ワイルドストロベリーって宿根草だったっけ?

拍手[0回]

先日、『にょきにょき』ってタイトルで写真UPしたコルチカムですが、
もうすぐ花が咲きそうです。
気がついたらこんなに伸びていました。
コルチカム2
花が咲いたらまたUPします。

拍手[0回]

気がつけばこんなに伸びていました。
コルチカム
これ、何だかわかりますか?
『コルチカム』という花の球根なんです。
土に植えなくても育つらしい(テーブルマジカルフラワーと書いてありました)ので、
100円ショップで購入した器にティッシュを敷き、
ティッシュが乾かない程度に水を与えています。
このテーブルマジカルフラワー、
『コルチカム』の他に『原種シクラメン』と『サフラン』を育てているのですが、
『原種シクラメン』は何か伸びてきました。
『サフラン』はまだ変化なしです。
この夏は暑かったので夏の間は何の変化もなかったのですが、
9月に入りちょっぴり涼しくなったせいか、徐々に成長してくれています。
さてさて、ちゃんと花は咲くのでしょうか。

拍手[0回]

前々から「何か緑色のがついてるな~」なんて思っていたのですが、今日、仕事から帰ってきてベランダに出てみると、
かすみ草
かすみ草の新芽がこんなにたくさん出ていました(^^)
1回、きれいに咲いたのですが、ほぼ全部枯れてしまいました。
でも、宿根草なのでそのまま普通に水やりをしていたら、新芽誕生。
さすが宿根草。
またきれいな花を咲かせてくれるといいな。

拍手[0回]

あまり気にもしていなかったのですが、2週間前にビットくんがくれた切り花に新芽が出ていました。
新芽
さっき水を替えたときに発見!
ビットくんに写メールしたら、
「なかなか切り花で新芽は出ないんだけどね」
という返事が。
これはやっぱり私の日頃の行いがいいからくれた人がいいから、という事にしておきましょう。

拍手[0回]

何だか本サイトとネタがかぶってるんですが、まぁ、その辺はあまり気にしない、という事で。
ジャングル?

アパートが昨日から塗装工事を始めてしまいました。
昨日の朝、新聞受けにお知らせの紙が入っていて、それを見る前に工事が始まってるという。

事前に連絡してこんかいっ!(怒)

おかげでベランダにあった鉢を全部部屋の中に入れるハメに。
部屋が狭いので、お布団が半分くらいしか敷けません(涙)

拍手[0回]

会社から帰ってきて、花に水をあげようとベランダに出ると、1つだけなっているピーマンに色がつきはじめました。
どうやら紫のようです。
カラフルピーマン(色つき)

ちょっと暗くなり始めた時に携帯で写真撮ったから、
よく見えないかも(汗)

どうせなら赤とか黄色とかがよかったなぁ。

拍手[0回]

やっと?咲きました。

マリーゴールド




ミニコスモス。
(花びらの形から判断しました)

いっぱい貰って、マリーゴールドとミニコスモスとサルビアを一緒に植えたので、
わからなくなってしまいました。
「違うよ~」というご指摘があれば書き込みお願いします。
花にはちょっと疎いくせに、「貰ったから」といっぱい育ててしまってます。

ベランダいっぱいでお布団が干せません

拍手[0回]

会社のバイヤーさんからいろいろ苗を貰って育ててます。
そのうちの1つ、カラフルピーマンが実をつけました。


1つだけですが。

『カラフル』というからには、どんな色がなるのか楽しみなんですが…。
どうも普通の『緑のピーマン』の気がします。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=